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再発しませんように・・・

強風ですねぇ~

P4071920.jpgP4071926.jpg
裏門天守閣跡

松阪城の桜は散り散り状態でした。


発注していたBBリテーナーが届いたので、愛チャリの整備・・・

CIMG9174.jpgCIMG9175.jpg

「整備手順を写真に」と思ったけど手がグリスでベトベトだから・・・


チェーンの歯飛びはチェーンに固い箇所があるのが原因のようです。

灯油で洗っては揉み解し × 3回・・・

試しに16.7kmのポタをしてきましたが、今回は歯飛びしませんでした。

このまま、再発しませんように・・・

AUT_9410.jpgCIMG9144.jpg
安物チェーンハンガー芯 D-5A


愛チャリに使われているハンガー芯の D-5A という規格、

ネットの中を探しても見つからない・・・

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COMMENT

D-5Aについて

ハンガー芯規格でグルグルしてました。
D-5Aが載っている場所を偶然見つけました。(URL)
70mm幅ギア側が32mmだと5Lが近そうですね。
現実的にギア側35mm以下の芯は
入手困難っぽいですが。。。(T-T)

私の場合は68mm幅なんですがCLの都合で
3Pを左右逆にしてギア側32mmにしてたりします。
(KZ-100)

| 飛蚊症 | 2013/06/11 03:51 | URL | ≫ EDIT

Re: D-5Aについて

飛蚊症 さま

返信遅くなり、申し訳けありません。(ペコリ)

D-5A・・・、何処にも無いんですよねぇ~。
現在少し出てきている虫食いが大きくなったら、愛チャリも廃車なのかなぁ~~~。

飛蚊症さまのURLの表はもちろん参考にさせていただいていました。

この場で改めて御礼申し上げます。   瓶

| 瓶底眼鏡 | 2013/06/13 19:28 | URL |

追記

妙見堂が消えてる (2013.12.26)
で堀坂峠越えをしてからペダリングにこれまでにない抵抗を感じるようになりました。ハンガー芯を調べてみると1/8ほどだった虫食いが1/4ぐらいに拡がっていました。そこで思い切ってボトムブラケットBB-UN55(68-113)に交換しました。幅70mmのJIS仕様のシェルに68mm用のボトムブラケットを使う際には簡単な工夫が必要ですが、今のところ(走行距離100km)問題は出ておりません。

| 瓶底眼鏡 | 2014/02/02 09:56 | URL | ≫ EDIT















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